長野県じゃなく信州とか伊那とか言ってくんなんしょ

「ざざ虫」食べてみますかLink
産経のトラックバックのやり方がわからんので(どうやら引用先を限定されてるのか?)、すまんが著作権無視させてもらう。文句があったらトラックバックさせてくれ。

 食文化はその土地、その土地の人たちが長い時間をかけて育んできたものだと分かっていたつもりだったが、最近はより奥が深いものだと感じるようになった。

 ざざ虫を知っておられるだろうか。ご存じの方は、かなりの長野通だといっていいかもしれない。お恥ずかしい話だが、長野県に着任する前は聞いたことがなく、初めて教えてもらったとき、「ざざ虫? それって何ですか?」と思わず尋ねてしまい、無知をさらけ出してしまった。

 ざざ虫はトビケラやヘビトンボなどの幼虫の総称で、きれいな川を好むといわれており、長野県の伊那地方ではつくだ煮にして食べる。例年12月になると天竜川でざざ虫漁が解禁され、地元の冬の風物詩にもなっている。くわを持って川の中に入り、石をひっくり返して石の裏側にいるざざ虫を捕っていく。

 今では高級珍味となってしまったざざ虫だが、動物性タンパク質を容易に取ることができなかった昔の人たちにとっては、イナゴやハチノコなどと同じように貴重なタンパク源だった。

 「ざざ虫」といわれるようになったのは諸説あるが、小石が散在する川の穏やかな流れのところを「ざざ」と呼び、そこに生息することからざざ虫といわれるようになったともいう。

 長野県で仕事をするようになって間もなく、ある会合に出席したところ話題になったのが、ざざ虫だった。この席上で、「子供のころは蚕のさなぎを食べていた」というほぼ同世代で、長野県育ちの男性の話を聞いて、「うーん」とうなってしまった。

 生まれ育った山形は山に囲まれた盆地で土地環境は信州とそれほど変わらない。訪れた農家の軒先で自家製のイナゴのつくだ煮などをごちそうになったことはあったが、さすがに蚕のさなぎは経験がなく、食文化の奥深さをつくづく感じたものだ。

 ところでざざ虫だが、料亭での修業の経験があり、舌も肥えている行きつけの店のマスターが「酒のつまみにはちょうどいいよ。僕は好きだねぇ」と太鼓判を押す。機会があったら、食べてみたいと思っているが、都内に住む知人に話したら、「ざざ虫? 要するにゲジゲジの類いじゃないの? よく食べようと思うねぇ」。

 伊那地方の人たちが聞いたら、顔色を変えて怒りだしかねないようなことをあっさりと言う。食文化への無理解はやはり怖い。(長野支局長 笠原健)

ザザムシはたしかに高級食で、天竜川でも苦くないのが採れる流域は限られている。香ばしいが味わうほどの量がないので子供のときは食べたことがない。家庭でおかずにして食べるものではなかった。

蜂の子は今では缶詰になっているが中国産。地元産は子供のときにいただいたくらい。ご飯にぶっかけて掻き込む。さなぎが固すぎず、柔らかすぎず、うまい。これは良いおかずになった。

一方、カイコのサナギは絶品。うまくて高栄養。地元では「ひび」と呼ぶ。スーパーで「絹の華」として昔から普通に売っている。成虫もあるがこれはあまりうまくない、韓国製でサナギの水煮缶詰を安く売っていたので、大量購入した。炒め直すとまあうまい。子供には強すぎるのであまり食べさせてくれんかった。小学校のときには週に2,3回は食卓に並んだように思う。

ああ、食いたい。

中信Link北信Link では昆虫食じたいあまりないんじゃなかったかな?

庵主は下伊那出身。長野県は松本とか長野の地域を指し、南信、特に伊那谷とはまったく別である←これ大事ね。県庁よりも東京のほうが近いんだもの。ただし信濃の国は今でも歌える。

— posted by bemybaby at 06:10 pm   commentComment [1]  pingTrackBack [1]

このエントリーに対する TrackBack URL

なお、設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

[X]

この記事へのトラックバック

 京からも、江戸からも遠い街
私は中信地方の出身ですが、ザザムシは地元では聞いたことがないですね。本多勝一さん(伊那谷出身)のエッセイか何かで読んだことはある。ザザムシは、やさしい長野県の教科書によると(p.128)南信地方の食だそうです。 やさしい長野県の教科書 地理作者: 市川正夫出版社/メーカー: しなのき書房発売日: 2008/02/29メディア: 単行本ハチノコやイナゴは珍味でお土産店などで見かけると思います。北、中、南で言葉も食習慣も違うのが信州です。歳取りで食べる魚が、同書(p127)によると、東信(上田、佐久)・北信(... more »
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0126 sec.