一燈照隅 万燈照国 佐藤正久氏トークイベント

一燈照隅、万燈照国
 安岡正篤

6月15日、京都市のキャンパスプラザ京都において、日本の現状を知る会(世話人 畑本久仁枝経済人クラブ代表世話人Link )主催の「日本の誇りを取り戻す-国難を乗り越えた日本人の魂と絆-」トークショーを聴いて参りました。参議院議員佐藤正久防衛大臣政務官、作家の百田尚樹氏のお二方の対談をベースに、元海上保安官の一色正春氏がコメンテータ、仕切りは軍事ジャーナリストの井上和彦氏でした。スタッフ司会は京都府立大学公共政策学部講師にして経済人クラブ事務局長の杉岡秀紀先生Link 。なお経済人クラブLink とは「激動の時代における京都経済の活性化、真の経済人育成に向けてメンバーの自己研鑽や相互親睦を深め」「情報交換や異業種交流の場としても」だそうです。

404 File Not Found

 一灯照隅、万灯照国は、このトークイベントで佐藤氏が黒板に大書きされた言葉です。佐藤氏お考えの「一燈照隅 万燈照国」Link は、
 一人一人が、いまできることをしっかりやる。
 万人がやれば、国がよくなる。
庵主の勉強ノートは一燈照隅、万燈照国Link にまとめました。
明治維新終了後からの富国強兵が敗戦で頓挫するまで70年、平和と民主主義で経済に専念していたのがシナの侵略で破綻するまで70年。次の70年のために、いよいよ覚悟を決めねばならぬようです。

以下、トークイベントを聴きながらのメモ。このメモの文章は庵主の脳内変換を経ているため、必ずしも実際の発言を正確に記録したものではありません。表現のニュアンス、発言の真偽についてはノーコメント。責任も取りませんので悪しからず。
入場時に国旗に敬礼。
聴衆も起立しての国歌斉唱から始まった。
司会から各人紹介。まずは百田氏が15分間基調トーク。

百田氏(H) (半端ない声量)日本は今、68年来の危機にある。中国。しかし日本に軍事アレルギー。

井上氏(IN)  (軍事漫談家と振られて)「田嶋陽子です(会場爆笑)」 悪夢の民主であった。
佐藤氏(S) 最近はサダム・フセインではなくさとう宗之の若い頃。中国が半端ではない。国防と外交。太平洋の島々の危機。安倍さんの責任、安倍さん参議院選挙で勝ったことがない。(その結果)管は漁船衝突事件で地検がやったと言い放った。「国のリーダーが主権に関してオレは知らないという態度」。 逆がサッチャー。復活の安倍さんは覚悟を持っている。腹を決めた。ぶれない強さ。永遠の0の宮部の覚悟(と同じ)。終戦後、陛下が国民がひとつに国を作り直そうとのお言葉も。

IN (民主政権の間に)国民は一票の重さを知った。
H 国民が政治の大事さを知った。
H もしかしたら野田前総理は党よりも日本を守るめてに民主をつぶしたのかも知れない。
S 野田前総理のお父さんは自衛官だったから。野田は防衛を嘗めている。素人からど素人になった防衛相。危機に対する備えがない。
H 中国を読み間違えた。石原都知事による尖閣国有化を妨害したから中国が誉めるだろうと。

H 中国は領土を拡げ続けている。(フィリピン)米軍の影響が消えたら出てくる。
一色氏(IS) (トークが始まって30分たって始めて発言w)
IN 民主に煮え湯を飲ませた男(会場笑)。
IS フィリピンでは中国が長年準備してやった。沖縄も。中国のガス田は橋頭堡である。尖閣の次は宮古、次は沖縄。既に多数のガス田。日本では中川昭一のみ唯一帝国石油にやらせた。中国のガス田にはルーピーも金出してる(出資している)。

IS 海保庁は警察。
S  海保(艦船)のガラスは防弾ガラス。しかし海自(艦)は防弾ではない。フネがやられるから(防弾ガラスに意味がない)。ペルシャ湾には防弾ガラスに代えて行った。
IS 自衛官は警察。
H (自衛官が)戦ったら刑法で裁かれる。
S 裁判に訴えられる。
H 訴えられたら人生むちゃくちゃになる。
IS イージス艦漁船衝突事故では、機密の塊イージス艦にがさ入れが入った。
IN (フォローして) 速度、人員の配置など軍事機密なのに。米国がどう思うか。
IS 正当防衛はあるが、証拠が必要。戦闘中記録していなけばならない(会場苦笑)。

IN 改憲。
S 一カ所だけ変えられるとしたら前文。言葉が国の柄(constitution)に合わない。(そのうえ)日本以外は良い国という前提の「諸国民の公正と信義に信頼して、 われらの安全と生存を保持しようと」。自分で守れない。義務と責任の放棄(も問題)。
H 戦勝国が敗戦国に憲法を押しつけるのは歴史はじめて。日本とドイツのみ米軍から憲法押しつけられた。 ドイツは48?回改正してドイツ人のものにした。
IN 護憲派の方々(の言い分は)おかしい。9条改憲したら急に侵略なんてやりますか?「福嶋瑞穂さん聴いてますか?(会場大爆笑)」徴兵制についても。

S (制度の改革?は)現場が一番慎重になっている。徴兵制よりも予備自衛官とか周辺を整備したい。戦争でもない平和でもない自衛隊の派遣、PKO?は曖昧。(軍ではなく)旅行者のごとく。 (イギリス軍がジープでケガ人が出たところに出くわした事例を挙げて、戦闘によるものかただの事故なのか)ホントに困った。
IN 情報の共有さえも集団自衛権にひっかかる。あそこから敵が来たと言うのもダメ。
S TPPのような経済も地域の安定があってのことだから軍事と関連。
H アメリカが尖閣で戦う前に日本がまず戦え。
S 戦闘になって、領海内では米軍を守れる。公海では難しい。
IS (現場は)無理なことをさせられている。 あれもだめ、できるのはやられることだけ。
S 民間船には警察権を行使できるが、公船には警告しかできない。(海保にも)自衛権を(与えないと)。だが海保がやりたがらず、怒りを覚えた。
IS 上の人たちはフネに乗ったことないから。上から無理難題を押しつけられても、日本人はなんとかやっちやうのが悪い。そしたらまた(負荷が)。もう限界。
S 警察権、自衛権(を整理)。海保・警察・自衛隊が連携したことがない。 三年後には中国船が増える。現場のことを考えてやらねば。
IS 海保は例えれば、京都から神戸(の範囲)にパトカー5台で(という状態)。
H 中国は、民間を装って来る。
S 相手がフィリピンなどの南シナ海では軍で(来た)。東シナ海には日本と米軍が居る。漁船巡視船でやろうと思えばやって来る。そのとき一番近い那覇基地からでも420 km離れている。軍を使わない戦いに備える。

IN この国はどうあるべきか?
IS 「最大の敵はアメリカ」。東京裁判、慰安婦、許さないのは内政干渉。なぜ戦争を起こしたかも思考停止。敗戦責任さえも問われてない。アメリカにものを云える国。法律的軍事的に自立。苦難の道だけども。最大の障害は日本国内の反日。国民は選択する覚悟を。
H 苦難の道とは思ってない。意識を変える必要がある。朝日、岩波書店など。朝日も変わる?今年1月に若宮(啓文)主筆が退任。主筆は通常社長になるのに。この人が癌だった。
H 中国は国内問題で悩む。 代議員?の資産一千億。貧富の差があるので、政権が倒れるのが怖い。間違いなく処刑される。
H ヘイハイズ。戸籍に載ってない 一億から数億人。教育も受けられない。安く使われる。
H 中国が戦争を仕掛けないかも知れない。もし負けたら政権が倒れるのが怖い。しかし50年、100年先を見越してやってくる。日本も長い視点で。
S 長期的視点で。先延ばししたダマンスキー島を獲得したのはソ連崩壊の時。
S 中国の経済封鎖のとき国民の覚悟が求められる。主権領土国民を政治が守るが国民の意識を。(黒板に)一燈照隅、万燈照国。一人一人が、いまできることをしっかりやる。万人がやれば、国がよくなる。憲法と同じくらい大事。
S 政治家も覚悟を。イラク派遣の覚悟。家族に無事に帰す。震災の戸羽市長(行方不明の奥さんを後回しに陣頭指揮に立った)。リーダーの責務。他に守るべき命があったから。(リーダーの)後ろには誰もいない。
S これらの覚悟は、終戦後の復興におかれての陛下のお言葉その延長線上にある。国民にお願いする事もある。政治家与党も覚悟。安倍さんも覚悟。 安全も経済も。
S イラクのときの思いは、(永遠の0のエピソード)米兵ヌード写真(実は奥さんの写真)に、家族がと涙が止まらなかった。
S (特攻隊植村眞久命の手紙Link を音読。涙声)国難を乗り越える。家族愛。
H (涙)(植村さんは)大村基地から生まれたばかり娘の声を電話で聞いてから戦地に赴いていった。(涙声で言葉にならず)

入退室の国旗に対する拝礼、立ち居振る舞いお見事でした。百田さんの情の厚さにもらい泣きする会場の方も。一色さんは無口なのにさらりと過激。
次回、田嶋陽子さんも迎えると言われてますがほんとですかね?

— posted by bemybaby at 06:02 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1200 sec.