ソフトバンクwifiいくらやっても「認証に失敗しました」(怒)

FONの長年のユーザー(LINUS)であって、ソフトバンクwifiの登場までは、SBのiPhoneでも利用していた。

近年、一括設定プロファイルにFONが含まれるようになり、SBの設定が優先されるようだ。ところが何度設定し直しても次の画面しか出てこない。softbank0001やFONにアンテナが立つのだが認証されない。BB mobileには新幹線車中などで快適に利用できているのでハード的な問題ではない。
sb, u die !
SBのく○ったれ!

1)設定ファイルをいったん削除したのち、wifi切ってパケット通信をonにし、sbwifi.jpから設定ファイルを再インストール。
→何十回やってもダメ!
2)sbショップの店員のアドバイスにより設定ファイルをいったん削除、iPhoneをリセットし、iTunesからバックアップを上書きインストール。その後1)を試す。
→ダメ!
3)sbカスタマーサービスのアドバイスによりiTunes側からappなどを個別バックアップして、iPhoneを工場出荷状態にリセット。iTunesとicloudから個別にインストール。電話で指示を受けながら作業した。各種設定もすべて消えるのでappやいろいろな設定を手作業でやり直す。その後1)を試す。
→ダメ!    ←今ここ!
4)sbの主張するには、Appleショップで修理
5)sbからauに乗り換え




sbカスタマーサービスはこれで直らなければAppleショップで修理をと投げてしまう。普通のwifi問題ないんだけど何でやねん。

sbの言うことは信用ならんのでぐぐると、一括設定インストールにおいてsbの応対マニュアルにはない2点の注意事項Link があるようだ。
 1)設定ファイルをいったん削除したのち、wifi切ってパケット通信をonにし、MySoftBnakのホームページからリンクされている設定ファイルを再インストール。
 2)インストールのときユーザーのフルネームの入力が求められるが、MySoftBankに登録されているユーザー名と同じ名前を入力する。

こんな情報はsbのショップ店員とか、カスタマーサービスとかどこからも出てこなかったぞ!
何度も設定させるのは、いちいち3G回線を使わせてカネを盗ろうというわけか?
いちいち3G回線を使わせてカネを盗るシステムとか、例の「偽FON」とか、このあたりはsb社の社風が良く出ている。

— posted by bemybaby at 05:11 am   commentComment [6]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [6件]

Up1. おまねこ — 2012/10/18@07:51:14

こんにちは私も同じ症状で悩んでます
その後は如何ですか?

Owner Comment bemybaby  2012/10/18@08:10:28

softbank wifiほんとうに厄介ですね。本文にも「かつ」さんのblog( http://blog.ykatsu.com/article/230142765.htmlLink )をリンクしましたが、1)MySoftBnakのホームページからリンクされている設定ファイルをインストール、2)ユーザーのフルネームの入力はMySoftBankに登録しているユーザー名と同じ名前を入力、の2点を守ると、インストール「直後」は使えるようになりました。このことはsbのカスタマーサービスでは教えて貰えません。ところが、次にまた接続しようとすると、認証エラーがまた起こります。それでまた3G回線でインストール、認証、認証エラーの無限ループ。偽FONの問題もあるし、wifi回線も怪しげなのでsoftbankやめてauに乗り換えを考えてます。auならNo! SoftBank wifiというプロファイルが出てるようですよ。→ http://matome.naver.jp/odai/2133896076531397201Link

3. いまさらですが — 2013/04/23@15:41:47

いまさらですが、mobilesafariをプライベートブラウジングにしているとだめですよ。

Owner Comment bemybaby  2013/04/24@00:23:47

コメントありがとうございます。
うん、それは真っ先に確認しました。それでもダメなんですわ。パケットでprofile再設定した直後は繋がるんですけど、時間と場所が変わると「失敗」。
もうauに乗り換える気でおります。

5. acerocker — 2013/10/02@15:51:43

自分は嫁がiphone4から5に乗り換え、店員が「あまった4を『iphone家族無料キャンペーン2年契約』にすれば基本料金無料『0から定額』で新しい電話番号をいれて使えますよ。」とすすめられました。
自分はソフトバンクガラケー+ipod touchを音楽プレーヤー代わりに使用してましたが、iphone4でtouchの代わりにwifiオンリーで使えば無料だし、いいかなーと契約。
しかし、ソウトバンクWIFIも月額0円で2年間使えるはずと思い設定開始→
皆さんと同じ症状で契約から4ヶ月、毎月0円どころかしっかり4~5000円取られてる。切れました、完全に切れました。
そもそもsbwifi月額無料でうたって契約してるって事は使えるのが前提の契約でしょ?1回2回の設定し直しは3G使ってもたかがしれてるけど数十回試してショップまで何度も足運んで、容量得ないカスタマーと長時間電話して料金発生する3G回線何度も使ってつながらないって商品としてなりたたないだろ?
その旨をカスタマー+料金担当に電話で担当と長時間交渉し『0から定額』で契約しているiphone4の契約月から4ヶ月分のネット使用料全額を無料(次月料金から調整する)との内容で決着しました。
本当は2年契約を4ヶ月引き伸ばしまで交渉したが、そこまでは妥協できないとの事。(ふざけんな!)
はっきりしてる事は、ソフトバンクwifiは相手にするだけ金と時間の無駄って事。
自分と同じような契約して無駄な料金取られてると思う人は面倒でも泣き寝入りしないでカスタマー+料金担当に交渉して使用料取り返してもらいたいです。
長文失礼しました。

Up6. オレンジ — 2015/11/16@22:46:29

全くよ!で、カスタマーセンターに電話すりゃ、
オペレーターにもつながらず、料金払えばつなげるぜ!的な。。。
マジ資金集めばっかりしてる!あ~ムカつく。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1345 sec.